ネットワーク

ネットワークエンジニア必見!オススメな企業向けルータ【ヤマハFWX120】

投稿日:

こんにちは!hanasakuです。

今日はネットワークエンジニアとして、みなさんにおすすめなルータをご紹介したいと思います。

とはいってもルータも設置する場所や用途によって必要な機能は異なりますよね!

で今回は中小企業向け(従業員数10人~50人程度)に最適なルータをご紹介します!決してメーカーの回し者ではありませんよ笑

 

こう見えて中小企業規模のネットワーク構築は8年間で約100社近くはやったでしょう。

CiscoのCatalyst、アライドテレシスのx510シリーズ、JuniperのSRXシリーズ、FortinetのFG100Dなどなど。

なんでこんなにメーカによって設定方法違っちゃうの?とか異なるメーカー同士のVPNに丸2日悩まされ続けたりとかいろいろありました。。。。

がしかし!今となってはこれだけ異なるメーカーの中規模ルータを取り扱った人はいないんでは!というレベルにまでなりました( `ー´)ノ

そんな私がおすすめするのは テッテレーン!「YAMAHA」

えっ?バイクメーカ?音楽メーカー?どちらも正解!

しかしネットワーク機器もあつかっているんです。ではなぜこれが最強なのか。

ずばり!設定とサポート!この2点。詳細はじっくり見ていきましょう。

設定がチョー簡単

みなさん。ここに来たということはそれなりにNWの知識がおありということでよろしいですよね?

でもね。ヤマハのルータはそんなのいりません。

なぜなら「簡単設定」があるからー!

wanのip入れて、はい次!

lanのip入れて、はい次!

dns入れて、はい次!

あっ終わり?

みないな感じよ。

実際はもちろん用途によってDHCPとめたり、NTP設定したりするけど、全部GUI画面(Web設定)でできます。

コマンドでなければできないことはあまりありません。ファイアウォールやアクセスリストなんかもデフォルトであらかた入ってますので、よほどユーザ側から依頼がない限りはそのままで大丈夫です。

なんでコマンドで設定することに嫌悪感がある方。今まで家庭用バッファローは扱ってきたが、少し高度なルータを触りたい方はぜひYAMAHAちゃんです。

他のメーカもGUI画面あるタイプもありますが、コマンドでなければできないことが多かったり、ファイアウォールやアクセスリストは自分で設定しなければならなかったりと多少なり手を焼くことになります。

言ってみればYAMAHAは良くできた長男、他メーカはパンツも自分で履けない末っ子といったところでしょうか。

特にFWX120は動作も50人程度ならちょー快適で、FW機能付きのハイパーすぐれものです。

もちろん処理速度やユーザ人数に対する耐久はRTXシリーズには劣りますが、FWの設定もデフォルトで入っているのはありがたいです。またMcAfeeと連携したフィルタリング機能もオプション追加できるすぐれもの。

こうなると、「でもお高いんでしょ??」と思っちゃいますよね!

これねー安いんです!Amazonならだいたい5万~6万程度。他のメーカでここまでの機能でこの安さはないでしょう。うん、ないよ。最近ほぼFWX120しか導入してません(;・∀・)だって楽だもん。

ちなみにlan側に4ポートあって、ポート分割やVLANなんかもできます!

VPNも恐れることなかれ!FWX120同士のVPNなんて簡単設定でちょちょいのちょいです。

いやいや、良いとこしかありませぬな。。。グフッ( `ー´)ノ

サポートセンターがチョー親切

まじでこの保守の親切ぐあいはハンパないっす。

他のメーカやNW機器とは関係ないサーバなどIT機器をいろいろ導入してサポートを受けてきましたが、ここまで神対応なのはYAMAHA ONLY!!

他のメーカだとまずメールから始まり、窓口が違いますとか、メールの返信がおそかったりとか、そもそもそんなことサポート対応外です。みたいな塩対応されることもあり、めんどくさいから結局自分で解決!みたいなこと結構ありました。

がしかし!YAMAHAは違うんです!まじで違うんです!!ほんといつも神対応です!!

まずサポート窓口で電話番号載せているのもすごいし(笑)、電話かけるといつも繋がります。こういうとこって10分くらい繋がらないイメージだけど、すぐ繋がります。

いつも困って電話するので、ヒジョーーーに助かってます!

そして対応の迅速さもいい!!

なんならこういう設定ってできるの?みたいな聞き方でも、このコマンドを入れればできますよ。みたいな家庭教師みたいな感じで対応してくれます。

それも購入前でもほぼ同じ対応なんすよ。

これで終わりではありません!インターネット上の設定例のパターン多すぎ!!!笑

こんなパターンあるかなと検索すると「ある~笑」って毎回テンション上がってます!

しかも解説丁寧だし、コマンドならコンフィグファイル取得できるし、コピーもできるし、なんなのここ!さすが世界のYAMAHA!知名度の低いNW分野でも(もちろんNW界にいる人はほぼ知ってる)これだけ手厚いのね。さすがですわ。

ん。

まとめ

以上2点より、私は初心者よりの人にはぜひYAMAHAをお勧めします!特にFWX120。

もちろん他のメーカの方が使いやすいわ!とかYAMAHAへっぽこじゃんって言う人もいるかもしれない。でも私は実際にもう50機以上は設置しているけど、クレームもなければ困ったこともない。

コアなネットワークにはなんとなくまだ抵抗はあるが、中小企業向けにはこれほど適した機器はほんとにないと思います。

ぜひYAMAHAを!FWX120を!ご検討ください!!!

※メーカーの回し者ではありません。

-ネットワーク

Copyright© 花咲く田舎Life , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.