趣味

意外な理由が隠されている!都道府県の地名由来【東海編】

2018年9月21日

こんにちは!
中学校の時に「嫌いな教科は?」と聞かれたら、迷わず「地理です!」答えるhanasakuです。

今回もまた県名の由来を調べる中で、

「東海地方」に静岡県、三重県は含まれるのか?

という別の問題にぶち当たっています(´・ω・`)

いろんなサイトもみましたが、北陸地方辺の新潟と同じく、

「どちらでも良い」みたいな書き込みが多かったです。。。

 

私のブログはイラストACというサイトから画像を拝借してるのですが、

「静岡県、愛知県、岐阜県」の3県合わせたイラスト「東海地方」があったので、

これを採用!(アイキャッチ画像になっているやつです)

ということで、今回の「東海地方」は静岡県、愛知県、岐阜県にさせて頂きました!

ほんとこの地方のまとめ具合、誰か統一してくれないでしょうか笑

 

ではでは、今日も歴史&地理を学んでいきましょう!

歴史や地理。こういうちょっとした雑学を知っていると。。。

 

場面:ある日の彼女との映画鑑賞中

映画に出てくる石川県ってなんで石川っていうのかなー?
riko

hanasaku
石川五右衛門からでしょ!

ちがーう!五右衛門の出身は遠江国浜松もしくは伊賀と言われとります(キラン)
riko

hanasaku
(詳しい)・・・。石川県に流れる手取川が「石が多い川」であったためでござる

hanasaku
詳しくは「北陸編」をみてね!

ほんとは知ってたの?ス・テ・キ♡
riko

 

とはなりませんが、給湯室での自慢のネタにはなるはず!

てなことで都道府県名の由来第五弾!

「東海編」を書きたいと思います。

それでは早速いってみましょう!

静岡県の由来

  • 命名された日

1871年(明治4年)

 

  • 旧国名

遠江(とおとうみ)、駿河(するが)、伊豆(いず)の大半

 

  • 地名の由来

この地は府中と呼ばれており、府中という地名はたとえば駿河府中、甲斐府中のように特定の地名を表すと言うよりも、

むしろ地方の拠点をあらわす名称です。

 

明治2年、新政府はこのまぎらわしい名称を避けるため、

駿府藩に対して府中という地名の変更を命じてきました。

藩内で検討した結果、「静、静城、静岡」の3つを考案し政府に報告しましたが、

このうち「静岡」が採用され、6月の家達の藩知事任命の際、初めて使用されました。

なお「シズオカ」の「シズ」は賤機山に由来すると言われています

引用:静岡県公式ホームページ ふじのくに

ちなみに、明治2年の改称の際、「賤機山(しずはたやま)」にちなんで最初は「賤ヶ丘(しずがおか)」と命名されたそうですが、藩学校頭取の向山黄村先生提案で「賤」を「静」に変更し「静岡」にしたそうです。

 

さらに詳しく

賤機山(しずはたやま)は、静岡市の北部にある標高172mの山です。

山頂からは富士山、日本平野や駿河湾をみることができる景勝地となっています。

ちなみに桜の名所でもあります。

hanasaku
静岡県にはベーブルースと沢村栄治が野球で対決した草薙球場があるよ

 

愛知県の由来

  • 命名された日

1872年(明治5年)

  • 旧国名

尾張(おわり)、三河(みかわ)、美濃(みの)の一部

  • 地名の由来

古くから「あゆち」と呼ばれており、「愛智」の文字が使われていたが、それ前は「吾輪市」「年魚市」「鮎市」「阿伊知」などの表記も使われることがあったそうです。

「あゆち」の由来は、「東風」を意味するものという考えからで、知多半島から名古屋に向けて続く海岸沿いの一帯は昔から「あゆち潟」と呼ばれており、この海辺に東風がふいていたことから「あゆち」と命名されたという説が有力です。

また、「あゆち」は「湧き出る」という意味の古語で良い水を田んぼに利用できたことが由来という説もあります。

参考にした本:47都道府県・地名由来百科 丸善出版

 

さらに詳しく

愛知県で歴史的に有名な「桶狭間」は、「桶」とは「ホケ」のことで、崖を意味するそうです。

そして「狭間」は「狭い谷」のことを指します。

信長はこの地名から土地を創造し、桶狭間に今川義元追い込んだのではないでしょうか。

「地名の由来」はその土地を知る上で、とても大事なことですね。

riko
愛知県には世界的に有名な企業「トヨタ」があり、豊田市はそこから命名された市なのよ

 

岐阜県の由来

  • 命名された日

1871年(明治4年)

  • 旧国名

飛騨(ひだ)、美濃(みの)の大半、信濃(しなの)の一部、越前(えちぜん)の一部

  • 地名の由来

「岐阜」の名前は、信長に沢彦(たくげん)という禅僧が「岐山・岐陽・岐阜」という3つの地名を提案し、

信長が自身で「岐阜」を選んだとされています。

古代中国の王朝である「周」の文王が「岐山(きざん)」という所に都を置き、

殷を滅亡に追い込んだ縁起のいい地名とされています。

「岐」という漢字は「枝道」とか「分かれる」という意味で、

「阜」は「大きい」とか「おか(丘・岡)」の意味です。

つまり「岐阜」とは「岐路に立つ大きな丘」という意味を持ちます。

 

さらに詳しく

沢彦宗恩(たくげんそうおん)とは、信長の教育係を務めた臨済宗妙心寺派の僧で、

信長が成人後は、参謀として活躍しました。

信長の有名な政策である「天下布武」も沢彦の進言によるとも言われています。

riko

信長が築いた岐阜城のある金華山は今では有名な観光・デートスポットになっています

 

 

まとめ

東海編いかがだったでしょうか。

岐阜県の地名由来は戦国時代の歴史が色濃くありました。

地名はその土地の地形などを表すこともありますが、

戦国武将の決断で、そのまま歴史に名を残す地名もあったんですね。

とても面白いです( `ー´)ノ

第五弾はここまでです!

それでは今日はこの辺りで!hanaskuでしたー!

-趣味

Copyright© 花咲く田舎Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.