資格勉強

ネットワークスペシャリスト(ネスペ)試験当日の対策方法!前日や休憩の過ごし方は?

投稿日:2018年9月13日 更新日:

こんにちは!hanasakuです。
みなさん試験当時に決まったルーティーンはあるでしょうか?
私は赤いパンツを履くというようなものはないんですが、いくつか決め事のようなことがあります。

その決め事を踏まえて、ネットワークスペシャリスト試験当日どう過ごしたのかをお伝えします!ちなみに合格したのはH26秋とすでに四年前ですが、大きくは変わっていないので参考になるかと覆います。

それでは早速いってみましょう!

前日の過ごし方

私は前日ほぼ勉強しません。
もちろん全く勉強しないわけではありませんが、脳を少しでも休ませるために、本気で集中するってことはせずに、
だらだら復習ノートを読むくらいです。

特にネットワークスペシャリスト試験は、暗記する試験というよりも、試験問題を理解して適切に解答するという
文章理解力が問われる試験です。そのため、明日集中力を爆発させるために、さっと勉強は切り上げ、好きなテニスを夕方まで友達としていました。

頭をリフレッシュさせるためにも運動はいいそうですよ!

夕飯は今までがんばったご褒美に好きなものを食べ、夜更かしせずに早めに寝ます。

ネスペ試験はほんとーーーに長丁場です。

今までの努力を無駄にしないためにも、いっぱい食べて十分な睡眠をとりましょう!!

今までの自分の勉強量を信じて前日はリラックスするのが一番ですね。

前日の決め事

勉強はほぼしない(事前にしっかりやった上で)

リラックスできる好きなことをする

前日に好きな食べ物を好きなだけ食べるという設定で試験勉強中はモチベーションを保つ

早めに寝る

持ち物は3回は確認してもう開けない

試験中に食べるおやつ(チョコレートなど)を用意しておく

 

前日までの勉強法はこちら


【合格体験記】ネスペ(ネットワークスペシャリスト)試験を独学で合格するまでの勉強時間は?事前知識や使った参考書も公開!

dav こんにちは!hanasakuです。 私がネットワークスペシャリスト(以下ネスペ)試験に合格したのは、もう4年前になるH26年合格です。ちなみに1発合格です。 なぜ今更と思うかもしれませんが、ブ ...

当日朝の過ごし方

私は長野県住まいで最寄りの会場が名古屋のため、あさ5時ころの高速バスに乗り名古屋を目指しました。

行きのバスの中でも参考書は一切開かず、コンディションを保つことだけを考えていました。

何度も言いますが、ネスペはほんと---に長丁場です。特に午後二が一番集中しなくてはいけませんが、

午前一・二と午後一という関門があります。

集中力を保つためにも会場まではむしろ試験のことを考えないように好きな音楽を聴き続けていました。

ちなみに私は朝ごはんはバナナとチョコくらいしか食べません。

いっぱい食べると眠くなり、頭の働きが悪くなるように感じるからです。

ただ空腹もいやなので、休憩中に少しずつ食べれるチョコレートをストックしておきます。

当日朝の決め事

会場到着まで勉強しない

好きな音楽などリラックスできる環境を用意

朝食はバナナとチョコレート(お腹いっぱい食べない)

 

会場到着

お母さんのようなことを言いますが、

試験会場には必ず試験開始30分前には着くようにしましょう。

私は不測の事態があっても対応できるように1時間前には必ず到着するようにしています。

で席に着き人が集まってくると毎回思うことがあります。

みんな頭良さそうだな。。。

なにせネスペの合格率はだいたい10~15%くらいなので、単純に10人に1人くらいしか合格できないことになります。

で周りを見ると、参考書に付箋が貼られていたり、折り目がついていたり。

みんな黙々とやってると思います。

ですが、

安心してください!

周りからはあなたもそうみられています。

自分が不安な箇所があれば見直しは大事ですが、

一夜漬けで受けれるような資格ではないので、何でもいいますが、

集中力を持続することが大事です。

周りに流されて無駄に復習に集中力を使わないようにして下さいね!

会場到着時の決め事

会場には遅くとも30分前にはいる(できれば1時間)

周りに流されて復習しすぎない

午前一試験

正直午前一はさらりと終わらせたいところ。

自信があれば途中退出してしまってもいいかもしれません。

ただし、ここで落ちていると午前二、午後一、二がどんなに出来が良くても落ちてしまいます。

間違ってもマークシートの記入ミなどないかなど気を引き締めてください。

私は問題を解き終えて2周自分の解答とマークシートにズレがないか確認します。

2周して時間が余れば退出するようにしています。

たまにほんとに間違ってるときあるんですよ。気を付けましょう!

午前一でのポイント

午後に比べれば簡単だが、気を抜かずチェックをする

2周チェックすれば退出して休みましょう

午前二試験

こちらもぼぼ午前一と同じです。

午後の問題が解ける人であればそこまで苦になるところはないはず。

こちらもサクッと解き終えて、2周自分の解答とマークシートにズレがないか確認します。

OKなら出ちゃいましょう。

昼休憩の過ごし方

間違っても自分が答えた答案があっているかなどネットで確認するようなことはしないでください。

ただただ時間の無駄です。

代わりに、午前一・二のネットワークの問題の中で知らない単語、よくわらかない点があればチェックするようにして下さい。

ただ、何度も何度も言いますが、本番はここからです。午前が50分、40分という長さに比べて、午後一は90分、午後二は120分です。

午後二なんて二時間ぶっ通しですからね。ここで集中力を爆発できるように、昼休憩はリラックスして過ごす方がいいと思います。

私は当時彼女だった奥さんと長電話していました。

だれかと話せるとリラックスもできるし、悲観的にもならないのでおすすめですよ。

ちなみに、午前で落ちたと思っても何かあるかわかりませんし、よほどの急用がない限りは午後まで受けて下さい。

集中した状態で自分がどこまで解答することができたか。落ちたとしても次への糧となります。

昼休憩の決め事

午前の問題のチェックはネットワークの問題のみ

できれば誰かと雑談してリラックスする

午前ができなくても午後も自分なりにベストを尽くす

午後一試験

ボス第一弾です。

このボスは強いですが、事前に「ネスペ29魂」などで勉強していればそこまで恐れることはありません。

たぶんみなさんが一番考えるのは、「選択問題のどれを選んだらいいか」でしょうか。

以前私が勉強していた「ネスペの剣」でも紹介されていたのですが、さっと全問目を通すのがいいかと思います。

さらに事前に「このジャンルの問題は外す」というのを自分の中で決めておけば、選択には困らないです。

逆にこれが得意だからこれは「必ず選択する」というのも事前に決めておくと当日迷わずにすみます。

 

H26秋ではルータ、FW、セキュリティという内容でしたが、私はルーティング系の問題とFW関連は必ず選択すると決めていたので、迷うことはありませんでした。

ちなみに外す問題が多すぎると、当たり前ですがどれも解けなくなっています。私は「IP電話」がらみの問題は外すと1つだけ決めていました。

午後一の決め事

自分の得意ジャンルと苦手ジャンルであらかじめ外す問題を決めておく

午後二試験

さあ来ましたラスボスです!

体力はちゃんと残っていますか?

私が何度も何度も何度も「集中力を残してください!」と言ってきたのは、朝から受け始めて14:30にして登場してくるこのラスボスを倒すためです。

私は前日や休憩時間など復習をほどほどにしてきたため、まだ十分余力がありました。

で蓋をあけてみたら「IP-PBX」の文字を発見!速攻で排除します。

つまり大問2は外して、大問1で勝負です。

正直この選択が合っていたのか。。。。と思えるくらい大問1は難しく、受けてる途中に「あーこれは落ちたな」と思いました。

ただ、ネスペの剣にも「部分点」がもらえると書いてあったので、最後の1分までひたすら集中して解答用紙をすべて埋め尽くしました。

自分でも的外れだよなーとおもって書いたところもありますが、埋めないよりはいいかと思いひたすら埋めつくすのみ!

ここまで勉強してきたこと、この午後二に向けてしっかり集中力を残してきたこと、全てはこの時間のためですからね。

諦めて帰るなんてことはせずに最後の1分まで集中してください!

ネットワークスペシャリスト試験=午後二くらいで考えてもいいと思います。

さらにしっかりラスボス前に体力削りに来る小ボス、中ボスといますからね。そりゃ合格率10%ですよ。

午後二の決め事

どんなに難しくてもくさらず最後の1分まで解き続ける

答えがわからなくてもわかる部分のみで記述する

見当外れでも回答用紙はすべて埋める

余談

午後二でほぼ落ちたと確信していた私は、家に戻り次第自分なりの自己採点をしました。

結果午後二は「40点」くらいだったと思います。

まだまだ勉強不足だなーと感じていましたが、なんと結果は合格。。。

ネットで調べてみると午後二がめっちゃ難しかったという声もあったので、底上げされたのでしょうか。

間違いなく60点は取れてなかったですからね笑

こんなこともありますので、最後のまであきらめないことが肝心!

そして最後に一言!

長丁場なので、集中力の配分を考えましょう!

関連記事として


【合格体験記】ネスペ(ネットワークスペシャリスト)試験を独学で合格するまでの勉強時間は?事前知識や使った参考書も公開!

dav こんにちは!hanasakuです。 私がネットワークスペシャリスト(以下ネスペ)試験に合格したのは、もう4年前になるH26年合格です。ちなみに1発合格です。 なぜ今更と思うかもしれませんが、ブ ...


もありますんで、ぜひ一読下さい!

それでは今日はこの辺りで!hanaskauでしたー。

 

-資格勉強

Copyright© 花咲く田舎Life , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.