田舎暮らし

田舎はみんな聞いている?FMラジオのおすすめ番組【トップ5】

投稿日:

こんにちは!hanasakuです。
いきなりですが、みなさんラジオ聴いてますかー?

私は普段仕事で日中車に乗ってることが多いので、すっかりラジラーです。

田舎暮らしでも農作業をやりながらって感じで聞いている人も一定数いるのではないでしょうか。

 

ラジオ番組って聞きだすとホントに面白いですよ。

役立つ情報から

最新情報や音楽まで。

幅広い情報を提供してくれます。

 

今回は、私がおすすめするラジオ番組をランキングにしました!

FM長野の放送も入ってるけど、大丈夫!スマホアプリ「radiko」があります。

ってことでローカルも許してね(^^)v

それでは早速いってみましょう!

おすすめラジオ番組トップ5

第五位 Oasis 79.7

放送時間:毎週月曜から木曜日 7:30~10:00

はい。しょっぱなローカル放送です。

この番組ですが、伊織智佳子さんがパーソナリティとして「7:30~10:00」までという長丁場を一人でこなしています。間に違う番組も入りますが、ほぼ2時間半ぶっ通しです。

 

で、この番組の魅力は何か、、

それは「伊織智佳子」さんです!

 

もちろん日々の最新情報を朝から聞けるという点もあるんですが、

何より「伊織智佳子」さんのあのやさしい感じに、そして安定感(ディレクター目線)にとても癒されます。

朝はみんな忙しいと思いますが、この番組を聞けば、落ち着いて「今日もやるぞー!」と思わせてくれますよ。

ヘビロテです。というか欠かせない存在です。

チェケラ!

番組情報はこちらからチェック!

第四位 OH! HAPPY MORNING

放送時間:毎週月曜から木曜 10:00から1時間ほど(FM長野では)

「ハピモニ」の愛称で親しまれるこの番組。

あたり前の日常の中にこそ、ハッピーが詰まっている!というキーワードで番組を進めていきます。

こちらも役立ち情報からゲストで来てくれた方の詳細な紹介など、幅広い情報を提供してくれる番組です。

 

で、この番組の魅力はなにかと言うと「井門さんと森藤さんの掛け合い」です。

面白いんですよーこの二人。

特に森藤さんの暴走気味な感じが、かわいくて癒されますね。

 

以前は森藤さんではなく、御影さんという女性の方がしていました。

正直井門さんとは抜群のコンビで御影さんいなくなって、大丈夫かなとなぜか心配しましたが、

森藤さんという強烈キャラで心配無用!笑

朝から笑わせてくれる「ハピモニ」最高です!

ちなみに井門さんは「読者が選ぶ好きなDJランキング」(第5・6回)のFM部門で2年連続1位にもなってます(^^)v

番組情報はこちらからチェック!

第三位 『NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE』

放送時間:毎週日曜日:17:00〜17:55

あっども、安部礼司です。

っていうゆるーい感じのラジオドラマです。

この番組の魅力は、流行りやニュースネタを取り込みつつドラマ仕立てで面白く伝えてくれるところでしょうか。

さらに!

会社員あるあるや強烈なキャラによってラジオの聞き手を飽きさせることはありません!

私にとってはラジオ版サザエさんのようなものです。

 

ちなみにこの番組はサザエさんのように時が止まることなく、しっかり流れています。

私が聞きだした頃は、安部礼司が結婚したての頃で、

気づけば子供は二人に!上の子は9歳?(Wiki情報だと2008年生まれ)に。。。

年をとったものですね^_^;

飯野 平太、刈谷 勇、大場 嘉門など強烈キャラになぜか1970年代~1990年代の歌!

私と同じ30代、40代はテンション上がること間違いなし!

聞く価値ありですよ( `ー´)ノ

番組情報はこちらからチェック!

第二位 FRIDAY GOES ON~あっ、それいただきっ!~

放送時間:毎週金曜日 13:30~15:55

これ知っている人多いんじゃないですか?

斉藤リョーツさんと藤井悠さんのガチで笑える番組です。

魅力はとにかく面白いこと!!!笑

 

正直ゲスト来たり、色んな情報きかせてくれますが、

そんなのほぼ期待してません( `ー´)ノ

 

斉藤リョーツの暴走しまくりのトークや、やたらリョーツさんに厳しい藤井悠さんの突っ込みがまじで笑えます。

最近はよくわからん藤井悠さんが歌うエンディングテーマがツボです笑

 

あと、ラジオ聴いてると時々流れてくるゴルフコンペのCM。

流行りのネタ使いすぎ笑

最近はDA PUMPのU.S.AでCM作ってました

 

こんなふざけた感じの番組ですが、私はいつも楽しみにしています。

リスナーさんも多そうだし、このまま続けてほしいですね!

番組情報はこちらからチェック!

第一位 TOKI CHIC RADIO

栄えある第一はTOKI CHIC RADIOです!

放送時間:毎週日曜日 9:30 ~9:55

これね。

初めて聞いたとき天才か!と思いました笑

土岐麻子の存在は知っていたのですが、「あなーたーって不思議だわー」の歌を歌う人くらいの認知でした。

もちろんラジオをやってるなんてことも知らず、何気なくラジオを聴いていると、

ちょーーーゆるーーい感じで始まったのがこの番組です。

 

だいたい下らないリスナーからの問題に土岐麻子さんが全妙なゆるさで回答するって感じですが、

その回答ぶりに

天才かΣ(゚Д゚)

と30分もしない間にたぶん3回くらいは思わされました。

たぶんファンの人も多いんじゃないですかね。

 

ちなみにこれがきっかけで土岐麻子さんの歌を聴くようになったんですが、

いい歌が多いΣ(゚Д゚)

スポンサーでもなんでもありませんが、ほんと全部いいです。

綺麗でゆるくて歌も上手いという土岐麻子さんの「TOKI CHIC RADIO」ぜひご清聴頂ければと思いますm(__)m

こんなにべた褒めですが、仕事のタイミングで運が良くないと聞けないというとてももどかしい番組です。笑

番組情報はこちらからチェック!

まとめ

はい、いかがだったでしょうか。

昔は車では好きな音楽を爆音で聴くというスタイルでしたが、

年とともにラジオへ移行していきました。

年取ってくると「テレビでニュースみる」みたいな感じでラジオに移行していくものなんでしょうか笑

 

ちなみに私の会社の上司はAM派らしく「ずくだせえぶりでぃ」が一番面白いと言っていましたΣ(゚Д゚)

私もまた年を重ねると「AM派」に移行していくのでしょうか。。。

 

ランキングで聴いたことないって番組があれば、ぜひ聞いてみて下さい!

ラジオは視覚が奪われないんで、作業中に流すには最適ですよ!

それは今日はこの辺りで!hanasakuでしたー。ヒャッーホー!!

-田舎暮らし

Copyright© 花咲く田舎Life , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.