田舎暮らし

【田舎は静か?】意外とうるさい田舎の事情

投稿日:

 

こんにちは!ビレッジボーイhanasakuです。
今日は「田舎って静かでいいですよね!」と思っている人たちに伝えたい、意外とうるさい田舎事情を伝えていきます!いつだってそよ風の音、心地よい虫の声が聞こえると思ったら大間違いですよ!それでは早速いってみましょう!

防災無線の恐怖

都会に比べれば田舎はすごい静かじゃない?
riko

hanasaku
それがそうでもないんだよ。夜中にだって「あれ」が鳴り響くよ。。

hanasakuとinukoの会話で出てきた「あれ」の正体とはなんでしょうか・・・答えは防災無線です!
これがすぐにピンと来た人は間違いなく「ビレッジピープル」です笑
防災無線って何?って人も中にはいるでしょうから、簡単に説明します。

メモ

 防災無線とは、市町村が整備する、防災関係機関への連絡や、住民へ防災情報を伝達する無線通信システムです。
※ただし、市町村防災行政無線は、整備費用が高額なこともあり、財政事情の厳しい市町村では整備されておりません。

この防災無線ですが、私の地元では伝える手段として、野外に大きなスピーカーが数キロごと電柱の上に設置されており、火災情報など夜中何時でも鳴り響きます。しかも同じ内容は2回繰り返します。
スピーカーから割と離れている家はまだいいですが、近くの家はドキッとするくらいの爆音で聞こえてくるんです。

いや、もちろん有りがたいんですよ!消防団としては火事場に何時でも出動しなければならないし、家の近くで有事があった際には避難もできるし。
しかし!音がでかい!何時でも流し過ぎ!もうちょっと配慮して!と思ってしまう事も多々。。

あと正直何言ってるかよくわからないんで、流すとしても市全体、村全体ではなく特定地域だけでいい気がします。また、流す内容も簡略化して、「火事です!詳細はテレビでみてね」くらいでいいんじゃないでしょうか。

防災無線で同じ悩みがある方!ぜひご連絡ください(^^)v

夕方の定番メロディー

これは「うちの地元はこの曲が流れるよ!」と話しが盛り上がりそうなネタですね笑

ちなみにhanasakuの地元では毎日夕方5時に「テーテテー、テーテテー⤵、テーテーテーテーテー。。。。(はい!)テーテテー、テーテテー⤴、テーテーテーテーテー」という曲が流れます。曲名は数十年間不明なままです。この記事書くまで曲名なんて気にすることもありませんでした。
役所に聞くと答えてくれるのでしょうか。。

正直これに関しては不快感はゼロです。夕方5時にきっちり流れることが昼寝し過ぎた時の目覚ましだったり、一日が今日も終わるなーと感じたり、夕日となんてマッチする曲なんだーと感慨深い気持になります。

みなさんの地元にもこんな曲があることでしょう。

ヤンキー達のバイクや車の音

過去記事でも何度か書きましたが、田舎はヤンキーがほんとに多い!
そしてそのバイクや車はホントーにウルサイのが多いです( ゚Д゚ ;)

どんな音かみなさんも想像つくかと思いますが、爆音を醸し出すマフラー音や、中からダダ漏れな音楽!
朝はいないのに、寝る頃に出てくるタイミングの良さ!
完璧です笑

近年は割と取り締まりもしっかりしており、昔と比べれば「集団で行動する暴走族」というよりも、「どこか行く次いでに騒音振りまいていく」って感じですが、もし毎日家の近くに溜まり場ができてしまった場合は、我慢せず、速攻警察に電話しましょうー( `ー´)ノ
平穏を手に入れるために行動あるのみ!

その他、田舎ならではの騒音

  • ビーバー音(草刈り機)
  • すずめ脅し 何分かに一度、ドン!という大きな空気法みないな音がする。小さいころは毎朝脅されてました笑
  • 朝の寺の音 正直爆睡していれば聞こえません。
  • カエルの鳴き声 夏の定番ですが、個人的にカエルが嫌いなので、騒音です。
  • セミの声 セミが近くの木にいると集中力を削がれ、網戸にいる場合は破壊力抜群なので、ソッコーでこぴんで飛ばしましょう!
  • イベント決行を知らせる朝の破裂音 そのイベントに関わっていない場合、無駄に起こされます

こんなところでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。
田舎と言えど静かで穏やかな日々が続いているわけではありません。時には夜中に起こされ、時には集中力を削がれています。

都会の人の方が窓を閉め切っているとこも多いので、家に入ってしまえば騒音はあまり感じないのではないでしょうか。

ただ田舎は、昔のニュースで衝撃的だった「洗濯おばさん」のような近隣の音で悩むことはあまりないかもしれません。家と家の間隔広いですからね笑

私は夜中でもギターを弾いてたり、お祭りの笛を練習していますが、近くに家がないので、やりたい放題です( `ー´)ノ

最後に、神経質な人には田舎はおすすめできないかもしれません、真冬以外はやはり虫の声や鳥の声が聞こえてきます!
そう思うと意外と都会の方が安眠できるかもしれませんね!

それでは今日はこの辺りで!また明日も見に来てくださいね!hanaskauでしたー。

-田舎暮らし

Copyright© 花咲く田舎Life , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.