投資

ライザップの瀬戸社長とは?気になる経歴・人柄まとめました

投稿日:2018年8月15日 更新日:

こんにちは!hanasakuです!
今日2つ目の投稿です。テーマは株で、引き続き大大大好きなライザップの株についてお話ししていきたいと思います。
それでは早速いってみましょう!

ライザップの社長瀬戸健とは

まず、ライザップの魅力を語る上で外せないのが、社長の瀬戸健(せと たけし)さんです。
瀬戸さんはメディアへの露出が割と多い方ですが、ライザップは知っているが、社長の名前までは知らないという方もいらっしゃるでしょう。
それでは簡単に経歴を書いて行きます。

瀬戸社長の経歴

と言っても私は一株主だけなので、瀬戸社長のプライベート直接聞けるわけではありません(´・ω・`)

ネット上で記載されている情報をまとめてみました。

福岡県北九州市でパン屋を営む家庭に生まれる。

Wikipediaより引用

おー。。この時点で企業家魂がありそうです。私の主観ですが、個人経営している家に育つのと公務員または会社員をしている家で育つには、企業するまでの障壁がだいぶ違うように感じます。私の周りでも企業している方は、実家が商店だったとか、不動産業だったという方は多いです。私はと言いますと、公務員の息子で見事に会社員をしています!イェイ!

北筑高校で出会った彼女のダイエットに協力したことが「RIZAP」の立ち上げのきっかけとなった。

Wikipediaより引用

こうみると瀬戸社長も一人の男なんだなとか思っちゃいます笑 人間どこにチャンスがあるかわかりませんね笑 それか逆で瀬戸社長だからこそ、これがビジネスになると思ったのかもしれません。
ちなみに北筑高校で調べると偏差値は55-58で、口コミで多かったのが「校則が厳しい」との評価でした。毎年学年の100人以上が国公立大学に合格とも書いてあるので、おそらく地元では有名な進学校ではなかったのでしょうか。

卒業後、日雇いなどで毎日生活するも、彼女に振られたことから一念発起し受験勉強に励む。4ヶ月間の猛勉強の末、明治大学商学部に入学。

Wikipediaより引用

進学校から大学には進まず、日雇い生活スタートというところが、なんとも破天荒っぽいですね!今の経営にも少しでているのではないでしょうか笑

その後大学を中退して、24歳の時に健康食品「豆乳クッキーダイエット」の通信販売を目的として健康コーポレーションを起業

Wikipediaより引用

なんとも行動派!必死に勉強した学歴は捨て、自分のやりたいことに集中していく姿はまさに絵に書いたような企業家ではないでしょうか。
なんとなく猪突猛進のような気がしますが、それくらいでなければ今のM&Aでの買収数には至っていないと思います。

健康コーポレーション起業後、2006年に上場を果たすも、直後に売上が急降下してしまう

Wikipediaより引用

スタートして4年で100億を売り上げる会社にまで育て上げましたが、M&Aなどで失敗して売上も下がり、窮地に陥ってしまったそうです。
意外にも初めてのビジネスはいばらの道だったようです。今や時価総額5000億の会社を率いる社長でもやはり失敗はあるんですね。というか失敗があったからこそ今の大企業を率いることができたのでしょう。

2011年、たばこをやめた後に急激に太ってしまい、個人で専属トレーナーの指導を受けてダイエットに成功したことを契機に、科学的根拠に基づいたトレーニング法や日常生活のアドバイスにより2ヶ月で成果を出す個別指導形トレーニングジム「RIZAP」の事業を展開し、急成長を果たす。

Wikipediaより引用

普通の人と同じようにたばこをやめて太り、ダイエットをして、それをビジネスに変えてしまいます。あのブーシブシの音楽もこの辺りから瀬戸社長の耳には鳴り響いていたのでしょうか笑

ここからは割とみなさんも知っているようにM&Aを繰り返して、急成長を続けます。
株価もうなぎ上りで株主の私としてはうれしい限り。ちなみに私が購入したのが、2016年10月頃で当時は800円付近(2分割を2回する前)をうろうろしていることでした。

瀬戸社長の人柄

「とにかく前向きで、行動派」
ずばりこれらしいです。会社の事業内容にも大きく関係していそうです!
あと「自己実現を続けていく」といのが幼少期から根底にあるようで、ライザップグループの「人は変われる。」を証明するはここから来たのではないでしょうか。

まとめ

こんな瀬戸社長に惹かれる人も多く今や、多くの有名な経営陣とともにビジネスを行っています。今や第2の孫正義になれるかなんて言葉もよく耳にします。
記事を書くにあたり、いろんなサイトや雑誌をみていましが、調べれば調べる程、惚れますね。いっそ今の会社をやめてライザップへ。。なんて思いもある今日この頃です。

つぎは経営陣について調べていきたいと思います!みなさんまた読みにきてくださいね!

-投資

Copyright© 花咲く田舎Life , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.