趣味

【初新者向け】麻雀強くなるためにお覚えること

投稿日:2018年8月10日 更新日:

こんにちは!hanasakuです。
今回から「麻雀で強くなるためには何をすればいいか」について説明していきます。それでは早速いってみましょう!

まずは役を覚えること

これは正直当たり前の話ですが、やはりすべての役を知っていなければなりません。公式に採用されている役の数は37個もあるそうです。ここでさらにローカルルールが加えられると合計40程度あるのではないでしょうか。私が知っている珍しい役は「レッドスリー」という役です。5萬、5筒、5索の一般的に赤ドラと呼ばれる牌が、それぞれ1枚ずつ手牌にあると役として成立するというルールです。で翻はどれくらいかというと・・・なんと6翻!ハネマンスタートという恐ろしい役(赤ドラを含めてです)。
これで何度やられたことか。。。今となっては懐かしい思い出です。

まためずらしい役というと槍槓(チャンカン)、三槓子(サンカンツ)、四槓子(スーカンツ) などあります。どんな役かはこのサイトみてもらうと、確率も書いてありますので、一通り読んでもらうだけでも違いが出てきそうです。
「本当にめずらしい役なんて覚える必要あるの?」と言う人もいるかと思いますが、必要です!!なぜなら上がれるチャンスを逃すことになるから。
単純ですよね。上がれる時にしっかり上がる。基本中の基本ですが、役を知らないとできません。また少しまてば2翻アップの三色同順(サンショクドウジュン)に持っていける!なんて時もあります。なんにしても知識はある方がいい。正直麻雀アプリなんかで3日も打てばたいがい覚えます。でもめずらしい役はよほど出てこないので、これを機にしっかり覚えておきましょう!

点計算・麻雀用語を覚えること

これも大事なことです。先ほども話しましたが、麻雀でホント相手の方が強いなとか上手いなと思うと負けます。なぜなら無駄に警戒して自滅するからです。
だから、点数計算や麻雀用語も知らずに相手と打ってると完全に下に見られて、立ち位置的に下になってしまいます。こうなるとタコ殴りに会う可能性があります。大好きな漫画「天牌」で「相手のレベルが自分のツモに影響する」(全く正確ではありません。。)というセリフがあります。これは弱い相手と戦っているとツモが全然違ってくるという意味です。確率ゲームである麻雀で精神論かと思いますが、これは本当です。
なので、知識だけはまず相手に引けをとらないようにしましょう!意外と仲間内で打つと点計算出来ない人や用語を知らない人が多いので、それだけで一目置かれることでしょう。

点計算と用語集を書こうと思ってましたが、数の多さに絶望しました。。正直こちらのサイトを見ていただくのが一番かと思います。楽してすみません(´・ω・`)
点計算
麻雀用語集

リーチをしないという選択肢を持つこと

意外と記事でもあまり見ないですが、麻雀においてリーチをしないという選択を常に頭に入れてください。
リーチをせずに何度か上がられると周りに警戒心を与えることもできます。例えばまだテンパイ状態でなくても、危険を感じて危険牌を出せず相手の手を遅らせることができる。なんてことになります。
真に強い人はいるだけで本当に威圧感を感じます!ワンピースの覇気みたいなものです笑

リーチかけることはまず役が付き、さらに裏ドラもめくれ、相手の手も遅らせるという一見万能にみえますが、「みなさんもうあと一歩であがりますよ!気を付けてくださいね!」とご丁寧に伝えることでもあります。正直強者と戦うと「リーチ」=「ツモ上がりしなかない」という状況になりがちです。そうなると単純計算で上がる確率は4分の1になります。(他者からの上がりがなくなると見込んでいます)

麻雀において一番みなさんが気にしていることは「高い点を出す」ではなく「勝つこと」だと思います。少なくとも私はそうです。そのためにはどうしても上がる必要があります。リーチで高い打点をとることも大事ですが、リーチをせずに上がるということも、サクッと上がれる、相手に無駄に警戒心をあたえる(覇気!)、親の危ないリーチから逃げれるなどメリットは盛りだくさんです。この辺りは場の状況によって異なってくるので、中級編、上級編あたりでお話しします。
今回で覚えてほしいことは、「役を覚えてリーチなしで上がれる状況の時は、リーチなしで上がってみる」です。
意外とメリット多いですし、周りからも一目置かれるかもしれませんよ!「お前なんで今のリーチしなかったの?」と聞かれた時、「えっ逆に今のリーチしちゃうの?」と不敵に言い放ってあげましょう。相手は疑心暗鬼になり、自滅間違いなしです笑

-趣味

Copyright© 花咲く田舎Life , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.